とある男のメモ帳

アコースティックギターと日々のぐるぐる

Gibson J-30 1994

f:id:qgqg:20170211141447j:plain

メインギターです。
弦高は低めの6弦12フレット2.1mm。
高いギターではないけれど、弾きやすい。

スクエアショルダー 単板スプルーストップ、マホガニー単板サイド/バック マホガニー/ローズネック。

嘘か本当かホンジュラスマホガニーらしいです。
100周年復刻バナーロゴ。

スクエアショルダーはおもしろくて、martinっぽいちゃんとGibsonな音がします。

ピックアップはFishman レアアースブレンド。
ギブソンのイメージな音質で気に入ってる。

アンダーサドルピエゾはタッチのコントロールが難しいけれど、
マグネットはそこまで神経質にならなくても良いので、弾き語りには良い。

ブレンドはコンデンサーマイクを足せるのですが、ボリュームではなく比率だけなので、セッティングも楽で良い。

アンダーサドルのピエゾピックアップは生音が弱くなるのでライブを継続してやってる人じゃないなら、音に影響の少ないL.R.BaggsのLyricや簡単に取外しできるマグネットPUにして普段外していた方が、ギター弾くの楽しいと思う。

話は逸れたけれどメインギターの紹介でした。