とある男のメモ帳

アコースティックギターと日々のぐるぐる

Martin HD-28V 2015

f:id:qgqg:20170217224031j:plain

弦高は低めの6弦12フレット2.2mm。
…特に書くことがないくらい有名なギター。

ドレットノート スプルーストップ、ローズサイド/バック
まではわかりやすいが、
ネックが「選ばれた硬い木」セレクッテッドハードウッド。
何の木なのかわからないが、とりあえずこのギターを手にして一年、
ネックが動いて大変でした。
やはりネックが噂どうり柔らかいのかと思っていたら、トラスロッドがゆるゆる。
締めてやったらグッと安定して弾きやすく、良いギターになりました。

色々言われがちなMartinですがやっぱいいですよ。

ピックアップはL.R.BaggsのLyric。
生音をダメにせず、ちゃんと使える音の出るピックアップです。
しかし、推奨の位置に取り付けると、どうにも低音が出ない。そして音がこもる。
結局、456弦側にずらして、ネックから反対のブリッジに取り付け。
気に入った音が出ました。